« 錆 | トップページ | いただきました、JVC KENWOODカナル型ヘッドフォン HA-FX850 »

2014.01.05

古くて明るくて心地よい(Canon NFD 50mm f1.4 )

おけましておめでとうございます。
いまごろ?!なんですが、去年も放置気味でしたので、
まあ新年明けてこの時期に更新するとかすごい!と本人は思っているんですがw
今年もまた、こんなええかげんなペースの更新になるとは思いますが、
よろしくお願いいたします

今年もまた、お友達に誘ってもらってお酒飲みに行ってたお正月なんですが、
誘ってもらえるって、嬉しいですよねぇ。
でもって、そんななかで、とても危険な経験もさせてもらう訳なんですが。

年頭から、オールドレンズっちゅう、危険な物を触らせてもらいました。
Canon NFD 50mm f1.4
キヤノンの、ずいぶんと古いレンズだそうですね。
もちろんそのままでは私のNEX-6にはつきませんので、マウントアダプターを介して装着。

お酒飲んで酔っぱらってるので、ピントはちゃんと合わせ切れてませんがw
なんだろ、MFだし、被写体震度…じゃなくて、被写界深度は浅くて厳しいんだけど、とっても使い心地が良かったのです。
ファインダー覗いてると、ホントたのしくて。
明るくて、あったかい感じがしました。
人のポートレートとか何枚か撮ったんだけど(プライバシー的にちょっとここにはあげられないんだけど)
ワックワクするのです。
キレキレの解像度というより、いい雰囲気の絵が出てくるなぁ、という印象。
この感じ、大好きかも。
フォーカスリングなどのタッチも、とっても好みでした。
うん、良いレンズだ(*^-^*)

そういえば、この画角って持ってなかったし、こんなに明るいレンズも初めてでした。

こういうのを試させてもらったら、レンズが欲しくなってしまって、ほんとに危険ですよねぇw
ウッカリ買ってしまわないように、くれぐれも気をつけなければw

と、相変わらず気が向いた時に気が向いた事しか書かないブログではありますが、
本年もどうかよろしくお願いいたします。


はぐれうさぎ
みかのねっと
ふなくらみか

|

« 錆 | トップページ | いただきました、JVC KENWOODカナル型ヘッドフォン HA-FX850 »

おきにいり」カテゴリの記事

コメント

美香さん、お好み焼きでの昼飲み、楽しかったですね。また行きましょう!
あのレンズ達、マウントで蘇ってましたね。私も古いニッコールレンズを出してこようかな。
今年もよろしくお願いいたします( ´ ▽ ` )ノ

投稿: 大道 | 2014.01.05 16:48

大道さん
マウントアダプター使って古いレンズがまた使えるとか、なんだかすごいなぁ!って思ってしまいました。
今のレンズとちょっと違う雰囲気のある絵が、すごくステキですよね。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします(*^^*)

投稿: MIKA | 2014.01.05 19:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1010408/54499714

この記事へのトラックバック一覧です: 古くて明るくて心地よい(Canon NFD 50mm f1.4 ):

« 錆 | トップページ | いただきました、JVC KENWOODカナル型ヘッドフォン HA-FX850 »