« 2014年1月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014.07.06

演者がそこに居る【JVC KENWOODカナル型ヘッドフォン HA-FX850】

「東京カメラ部10選 ×JVCケンウッド
ハイレゾ音源対応密閉型インナーイヤーヘッドホン新「ウッドシリーズ」プレゼントキャンペーン」
で頂いた「HA-FX850」、さっそく音を試してみました。
とはいえ、ずいぶん前から我が家にはまともなオーディオ機器がなくなっていて、もっぱらMacとiPhoneで聞くばっかりなんです。
それに、新品おろしたてだしなぁと全然期待せずに聞いてみたら…

演奏者が目の前に居るんです。
いや、もちろん本当に居る訳ではなく、まるで目の前でリアルに演奏しているのを聴いているような、そんな音が襲って来たんです。
他社の高級イヤホンも、何度か試させてもらった事もあって、安物のイヤフォンでは聞こえない音が聞こえるとか、一つ一つの音がクッキリと浮かび上がってくるとか、そういうのは聞いた事があるのですが、これはまたちょっと違う。
なんと言うか…「空気を感じる」とでも言いましょうか。音の輪郭に不自然さがなく、ものすごくナチュラルなんです。特に、クラシック音楽などのアコースティックな楽器の音であったり、人の声、ボーカルの質感は、すごいと思います。柔らかくて、深くて、とても奥行きと広がりのある音だと思います。
ただし…ギャンギャンのヘビーメタルなんかだと、ちょ〜っと物足りなく感じます。おとなしいというかマッタリしすぎてしまって、そういうのはちょっと苦手みたいです。

さて、このイヤフォン、普通によく見るシリコン性のイヤーチップの他に、低反発ウレタン性のイヤーピースも付属しています。シリコンピースもなかなか装着感もよく快適なんですが、この低反発ウレタンのイヤーピース、ヤバいです。耳の中にストレスなく密着してくれるので、圧迫感もあまりなく、長時間付けていてもとても楽です。
インイヤーヘッドフォンって痛かったり外れやすかったりと、合うイヤーピースが見つからないとそれがけっこうストレスになるんですが、この低反発ウレタンピースは痛くないのに外れない、圧迫感もなく長時間付けていてもらくちんでした。音のナチュラルさと相まって、長い時間着けていても本当に疲れませんでした。でも、シリコンピースと低反発ピース、若干音の聞こえ方にも影響しているようなので、用途によって替えてみるのもいいかもしれません。
普段使っているイヤホンがBluetoothのモノなので、コードがジャマかもとも思いましたが、しなやかなコードのせいかコードが衣服にこすれる音もあまり気にならずに使えました。ただ、密閉型という事で、移動中に使うのは余りよくないかもしれませんね。周りの音が聞こえないので、不都合もあるでしょうし危険でもあると思います。

腰を据えてリラックスして音楽を聴きたいとき、そういう時にはHA-FX850は本当にいいイヤフォンだと思います。
これからどんどん聴き込んで行くとどう変わって行くのか、それも楽しみですね。

あ、付属のケース…
ちょっと大きすぎるのと、ケーブルがしまいにくいので、あんまり使い勝手はよくないと思います。
ここら辺も、持ち歩いて使う物じゃないよ、って事なんでしょうか?(^-^.)

スペシャルサイトがありました。
なかなかステキなサイトになっています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.04

いただきました、JVC KENWOODカナル型ヘッドフォン HA-FX850

ちょっと前に、Facebookで
「東京カメラ部10選 ×JVCケンウッド
ハイレゾ音源対応密閉型インナーイヤーヘッドホン新「ウッドシリーズ」プレゼントキャンペーン」

って言うのをやってまして、ホンの軽い気持ちで応募したんですよ。
そしたらなんと、当たってしまったのです!
くじ運はあんまりいい方じゃないと思っていたので、びっくり。
「当たりましたよ〜」のお知らせからしばらくして、このあいだ届きました。

DSC06558

Willviiさん、ありがとうございました!

ハイレゾ対応だって!(ハイレゾって、なに?)
なんだかよくわからないんですが、一番いいやつですよ(すごい!)

DSC06566

そしてこのイヤフォンの最大の特が、これ。

DSC06559

このイヤフォン、なんと木で出来ているんですよ。
外側だけでなく、中の部品にも使われているらしいです。
さすがは一番いいヤツ、パッケージも高級感あふれてます。

DSC06567

高級そうに見えないのは、私の写真の腕が悪いからw

箱を開けると、

DSC06569

おぉ〜!
きれいな木目だ。

これまた高級そうなケースも付属しています。

DSC06570

他に、各種大きさのイヤーピースと、ケーブル巻き取るやつ、
それからケーブルを服などにとめておけるクリップが付属していました。

DSC06571

イヤーピースは通常の大中小のシリコンのモノ以外に、低反発ウレタン製の物が入っていました。
これはまた改めて書きますが、へぇ〜っていう感触でした。

長くなったので、肝心の音や使用感は、改めて。


JVC ケンウッド
ステレオミニヘッドホンHA-FX85
http://www3.jvckenwood.com/accessory/headphone/inner/ha-fx850/

JVCケンウッド公式Facebookページ
https://www.facebook.com/jvckenwood.jpn

東京カメラ部
https://www.facebook.com/camera.jpn

おや、当選数は3台だったんですね。
実は、お友達も同じ物が当たってたのですよw
あと1台は、どなただろう(^-^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年8月 »