« いただきました、JVC KENWOODカナル型ヘッドフォン HA-FX850 | トップページ | パトレイバー98式イングラムデッキアップイベント【大阪南港ATC】 »

2014.07.06

演者がそこに居る【JVC KENWOODカナル型ヘッドフォン HA-FX850】

「東京カメラ部10選 ×JVCケンウッド
ハイレゾ音源対応密閉型インナーイヤーヘッドホン新「ウッドシリーズ」プレゼントキャンペーン」
で頂いた「HA-FX850」、さっそく音を試してみました。
とはいえ、ずいぶん前から我が家にはまともなオーディオ機器がなくなっていて、もっぱらMacとiPhoneで聞くばっかりなんです。
それに、新品おろしたてだしなぁと全然期待せずに聞いてみたら…

演奏者が目の前に居るんです。
いや、もちろん本当に居る訳ではなく、まるで目の前でリアルに演奏しているのを聴いているような、そんな音が襲って来たんです。
他社の高級イヤホンも、何度か試させてもらった事もあって、安物のイヤフォンでは聞こえない音が聞こえるとか、一つ一つの音がクッキリと浮かび上がってくるとか、そういうのは聞いた事があるのですが、これはまたちょっと違う。
なんと言うか…「空気を感じる」とでも言いましょうか。音の輪郭に不自然さがなく、ものすごくナチュラルなんです。特に、クラシック音楽などのアコースティックな楽器の音であったり、人の声、ボーカルの質感は、すごいと思います。柔らかくて、深くて、とても奥行きと広がりのある音だと思います。
ただし…ギャンギャンのヘビーメタルなんかだと、ちょ〜っと物足りなく感じます。おとなしいというかマッタリしすぎてしまって、そういうのはちょっと苦手みたいです。

さて、このイヤフォン、普通によく見るシリコン性のイヤーチップの他に、低反発ウレタン性のイヤーピースも付属しています。シリコンピースもなかなか装着感もよく快適なんですが、この低反発ウレタンのイヤーピース、ヤバいです。耳の中にストレスなく密着してくれるので、圧迫感もあまりなく、長時間付けていてもとても楽です。
インイヤーヘッドフォンって痛かったり外れやすかったりと、合うイヤーピースが見つからないとそれがけっこうストレスになるんですが、この低反発ウレタンピースは痛くないのに外れない、圧迫感もなく長時間付けていてもらくちんでした。音のナチュラルさと相まって、長い時間着けていても本当に疲れませんでした。でも、シリコンピースと低反発ピース、若干音の聞こえ方にも影響しているようなので、用途によって替えてみるのもいいかもしれません。
普段使っているイヤホンがBluetoothのモノなので、コードがジャマかもとも思いましたが、しなやかなコードのせいかコードが衣服にこすれる音もあまり気にならずに使えました。ただ、密閉型という事で、移動中に使うのは余りよくないかもしれませんね。周りの音が聞こえないので、不都合もあるでしょうし危険でもあると思います。

腰を据えてリラックスして音楽を聴きたいとき、そういう時にはHA-FX850は本当にいいイヤフォンだと思います。
これからどんどん聴き込んで行くとどう変わって行くのか、それも楽しみですね。

あ、付属のケース…
ちょっと大きすぎるのと、ケーブルがしまいにくいので、あんまり使い勝手はよくないと思います。
ここら辺も、持ち歩いて使う物じゃないよ、って事なんでしょうか?(^-^.)

スペシャルサイトがありました。
なかなかステキなサイトになっています。


|

« いただきました、JVC KENWOODカナル型ヘッドフォン HA-FX850 | トップページ | パトレイバー98式イングラムデッキアップイベント【大阪南港ATC】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1010408/56705972

この記事へのトラックバック一覧です: 演者がそこに居る【JVC KENWOODカナル型ヘッドフォン HA-FX850】:

« いただきました、JVC KENWOODカナル型ヘッドフォン HA-FX850 | トップページ | パトレイバー98式イングラムデッキアップイベント【大阪南港ATC】 »