« FUJIFILM X30 しばらくお借りしていました | トップページ | 母と温泉【松葉温泉 滝の湯】その1 »

2015.01.27

楽しい燻製生活【サーモスイージースモーカー】

ちょっと前にふらふらとネットを徘徊しているときに、気になるものを見つけたのですよ。

0

ウイスキーを愉しむカンタン燻製器セット

おうちで簡単に燻製出来るって、いいじゃん!
と思ってFacebookで書き込んだところ、食いしん坊の某氏がさっそく飛びついた。

燻製器が届いてからは、彼の燻製写真で連日フィードがおいしそうな状態に(^-^;)
我慢できずに私も買ってしまったのでした。

届いたものは、これ
サーモス 保温燻製器イージースモーカー/RPD-13

さっそく手近なもので燻製作りしてみましたよ。
まずは下ごしらえ。

1

下味をつけて、乾燥させるのがポイントのよう。
で、出来上がった燻製?は、おいしそうな色と香りがついて、
安物の素材でもごちそうに!

2_2

初回でこわごわやっていたんでちょっと燻製が甘かったんですが、それでも十分においしくて。
燻製って、とても大変なイメージがあったんですが、これはほんとにものすごく簡単で、
これはいい買い物をしました。

レシピ集にナッツを燻製にするって言うのがあったんで挑戦してみたんですが、
付属の網の目が大きくて、ナッツが落ちてしまうのが困っていたんですよ。
そこで、百円均一に行って小さいざるを入手。

3

チョイ背が高かったのをむぎゅっとつぶして(100円だしw)、

4

そこにナッツを入れて燻製してみたら、これが具合がいいのです。

5_2

2回に分けて燻製して途中で中身を一度かき回してやると、ほんとにいい具合にできました。

6_2

下味つけたり乾燥させたりがちょっと時間かかるけど、
一夜干し系や練り物、ソーセージ系はそのままちょっと表面かわかすだけでできるので、
簡単ですねぇ。

まだまだ買ったばかりであんまりつかえてないけど、
これからなんだかんだでお酒の肴作りに活躍しそうです。

そしてただ今、私の周りで燻製一大ブームが到来中です。


サントリーGoods Bar
ウイスキーを愉しむカンタン燻製器セット
http://suntory-goods.jp/shopdetail/00100000010
4


サーモス
保温燻製器イージースモーカー/RPD-13
http://www.thermos.jp/product/cooker/smoker/rpd-13.html

|

« FUJIFILM X30 しばらくお借りしていました | トップページ | 母と温泉【松葉温泉 滝の湯】その1 »

おきにいり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1010408/58720983

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しい燻製生活【サーモスイージースモーカー】:

« FUJIFILM X30 しばらくお借りしていました | トップページ | 母と温泉【松葉温泉 滝の湯】その1 »