日記・コラム・つぶやき

2013.09.19

中秋の名月

今年の中秋の名月は、満月と重なっている。

「中秋の名月」って、必ず満月な訳じゃないらしい。
次に満月と重なるのは8年後という事で、せっかくなので書き留めておく。

中秋の名月2013(望月)

キレイね…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.19

写り込む

写真を撮ってて時々思うけど、
ガラス越しの眺めやらピカピカなモノを撮った写真に、
自分が写り込んじゃうってありますよね。
これ、どうしたもんかなぁ…。
うまい方法って、なにかありますか?

DSC03540

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.04.19

CamCard Free - 名刺認識管理

名刺の管理というのは、本当に何がベストかよくわからないですね。
いろんな物を試してみるけど、どれも一長一短で。
また、ちょっと違う物を試してみています。

CamCard Free - 名刺認識管理 (日本語 + 中国語 + 韓国語 + 英語)

なんだか上海の会社みたいですね。
でもこれ、名刺の読み取り精度がすごく高いの!
その精度の高さに惚れて、ちょっと使ってみる気になりましたよ。

1_2

この「写真を撮る」というメニューを選択して、名刺をiPhoneのカメラで撮ります。

2

撮影は、こんな感じでだいたい4隅の枠に名刺をあわせて取ればいいのです。
名刺じゃなく、SUIKCAを撮ってみましたが…

3

撮った写真を認識中〜
この段階で、多少斜めに撮ってもきちんと歪みも修正されます。

4

でも、名刺じゃないから、認証失敗w

5

名刺を撮影すると、認証した後にこういう編集画面が出ます。
これはサンプルが悪かったんだけど、ここでほぼ情報は読み込まれます。
後は、おかしなところがある場合だけ、この画面で修正します。
(読み込めるのは、日本語、英語、中国語、韓国語の他にも、
フランス語やらスペイン語やら全部で16カ国語に対応しているようです。)

6

そして、保存した後はこんな感じになります。

7

たいてい認証できたけど、この名刺はちゃんと読めなかったんですよね。
黒いから?それとも光ってるから?この辺りもうちょっと試してみよう。

8

どんどん読み込んで、縦型の名刺も横向きに撮っちゃったんだけど、
認証段階で縦横はきちんと修正されました。

9

読み込んだデータは、画像だけでなく「情報」タグのところではこういう表示になります。

10

そして、下の方までスクロールしてみると、なんと地図まで!
これは便利(*^o^*)

11

保存した名刺は「名刺入れ」に入るんですけど、
こういう感じで名刺画像とテキストで表示されるので、探しやすいです。

12

フォルダ分けも出来るし、並べ方をお名前の50音別にするか、会社名で50音別に並べるか、
保存した日付ごとに並べるかが選べるんですよ。
けっこう使いやすそう。
その他、名刺の持ち主の画像を貼付けられたり、AR名刺を作れたり、
なんだかまだまだいろんな事が出来そう。

私はとりあえず無料板で試しているので、保存枚数に制限があります。
最初、登録してログインしたなら50枚、登録したらさらに50枚、
他に、FacebookやTwitterで共有したり、App Storeで評価したりと、
いくつかの方法で保存枚数を増やせます。
だから、無料でも広告が入るのを我慢したら、結構な枚数は入れられますよ。

しばらくこれで使ってみて、良さそうだったら有料版買うかも〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.06

ありがとう、Steve

Stevejobs_4

Macに出会わなければ、私はこんなにたくさんのステキな友達に出会えていませんでした。
いつもワクワクさせてくれて、「未来」を少し、この手の中に残して行ってくれましたよね。

ありがとう、Steve
あなたのことは、忘れないでしょう。

http://www.apple.com/stevejobs/

| | コメント (0) | トラックバック (0)