戯れ言

2013.08.18

ここからの眺め

DSC04004

あのビルも、そう悪くないと思える、かなw


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.09

がっかり…

いつも使っている化粧品、
時間もないし、ネットで購入する事が多いんだけど…
こういう状態で届くのは初めて。

IMG_7889

これ、久しぶりにひどい。

IMG_7892

中もこの状態。

もう完全に切らしてしまっていて急ぐので、このままいただいて使うけど、
ちょっとひどすぎるなぁ…と言う事で、メールしといた。

化粧品の値段には、夢とかそういう部分もふくまれてるから、
あんなに割高なんだと思うよ(-_-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.31

あべのハルカスの展望台

来年春に開業を目指す、あべのハルカス
ビルとしては、日本一の超高層だとか。
その最上階の展望台って、どれくらい高いの?と思って、調べた。
高さ、288mだって。
288mって、どれくらい?とピンとこなかったけど、
いろんなところと比べてみた。

東京タワーの展望台、下の方が150m、上の特別展望台が250m。
スカイツリーが、第一展望台の一番下が、340m。
六本木ヒルズのスカイデッキが、238m。
なんとなく、感じがわかって来たような気がする。
東京タワーや六本木ヒルズより高くて、スカイツリーより低いのね。

なんにしろ、関西では最高の高さからの長めってことだよね。
私はスカイツリーは上った事ないから、来年ハルカスに上ったら、
今までの最高の高さってことになるのかな。

展望台もいいけど、あそこに入るマリオットに泊まってみたいよねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.02

GW後半スタート

さてさて、今年のGWは実は10連休って人はそう多くなく、
3連休&4連休な人も多いじゃないでしょうか。
私も30日〜2日はお仕事してきて、3日からまた4連休です。
どこか海外にでも出掛けるつもりなら長いお休みは嬉しいけれど、
どこに行く予定もなければ途中に仕事できるのはイロイロ助かります。
こういう風に考えてしまうのも、嫌な意味で「オトナ」になったってことでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.04.25

そういう訳なのさ

いろいろ、思うところありまして。

Photo

別に、長生きしたいとも思わないんだけどね。
タバコ代もバカにならなくなって来たし…
それと、やっぱり。
大事なヒトに受動喫煙を強いるのも、やっぱりあかんと思って。

ものすごく意志の弱い私だから、失敗して来年の今頃、
もう一度同じようなエントリー上げてるかもしれないけどねw

まあ、がんばってみるよ。

(と、ブログに書いてしまうと、抑止力になるかなとかw)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.04.18

地震とか防災とか

このところ、少し大きな地震が続いている。
この間13日には、淡路島が震源の大きめの地震があった。
阪神淡路大震災以来の揺れだったとか。
この辺りは南海地震がいつ起きても不思議がないと言われているのに、
普段は本当に地震が少ない。
朝、携帯の緊急速報のアラームで叩き起こされた。
初めて聞いたアラームだったから、驚いたけど、
あれくらいなってくれないと起きないよね。
(iPhoneは、ならなかったようだ…。これがあるから、docomoの防水ケータイを手放せない)
そして今朝(もう昨日か)、三宅島で地震。
次は東北方面で揺れると思っていたので、あれ?っと思った。
そうしたら、夜になってから、宮城県沖でまた大きめの地震。
こうも立て続けにくると、この後さらに大きな地震がくる前震なんじゃないのか?
と、少々不安にもなる。
(日本沈没を思い出したよ。)

さて、私が先ほど「次は東北地方でくると思っていた」と言ったのは、
ある地震予測サイトを見ていたから。

Hazard lab
http://www.hazardlab.jp/

どうやって予測しているかなどは、直接サイトで見ていただくのがいいでしょう。
この手のサイトは他にもいくつかあるようで、Twitterなどでも随時情報が流れてきますね。
こういういろんな情報が今は手軽に手に入る時代なんですね。
今回は当たったけれど、いちいちあまりに過敏に反応する事はないと思います。
でも、いつもとちょっと違うなと感じたら、それなりに準備しておくのがいいんじゃないかと。
非常持ち出し袋の中を確認する。
普段の生活の中で、インンスタント食品やお米、トイレットペーパーやラップ、
カセットコンロのカセットガスなど、買い置きが切れていないか確認したり、
少し多めに用意しておく。
出かける時は、スマホや携帯の予備バッテリーを持つようにするとか、
ちょっとしたチョコなどのお菓子屋、ペットボトルの水を持ち歩く、などなど。
(予備バッテリーやお菓子や水などは、電車が止まって足止め食らった時にも、役立ちますねw)

日頃の備えなどは、iPod Stileさんが「防災Style」として書かれているのが、
わかりやすくてとてもいいと思います。

必要以上にワーワー騒ぎ立てる事もないでしょうし、ずっとそれでは疲れてしまいます。
でも、こういう情報を目安に、備えの再確認、家族で万が一の時の事の確認、
そして頭の隅っこにちょっと引っ掛けておくというのは、けっこう大事かもしれません。
それでも、思いっきり大きい地震が来たら、もうなるようにしかならないんでしょうけど。
生き残った時は、生き延びなきゃいけませんからね(^-^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.04.15

お飾り

ウチは、ワタシが子供の頃からずーっと、お仏壇のある家です。
だから、仏壇の事とかお寺との付き合いとかは、特別な事ではないんですけどね。
でも、普段は万事略式ですませているので、お正月やお盆、法要のある時はイロイロ面倒です。

燭台や花立て、供笥なんかをちゃんとした物に取り替えて、
普段は三具足なのを五具足にして、文机や文箱も出したり。
なかなかに大変です。
普段からちゃんとやっていればいいんですけどねw
お手入れも面倒だから(^-^;)

そして、出した物はまた片付ける訳ですよ。
ここでちゃんと磨いておかないと、出した時が大変なんで、
出した時に磨くよりもがんばります。
お盆やお正月はいいんですけど、法要のあとの片付けは疲れているし夜になってるし、
案外たいへん。

大変なんだけど、実は仏具を出したりしまったり磨いたりするのは、割と好きなんですよ。
細工もきれいだし、ちょっとおひなさんを出したりしまったりに通じる物があるし。
普段は母がやってくれるのに甘えっぱなしだから、こういうときくらいはちゃんとやらなきゃね。

次に出すのは、お盆だなぁ。

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.04.09

女の子のガッチャマン?

アニメな話題続きですが。

今年の夏、ガッチャマンの新しいアニメが始まるとか。

ガッチャマン クラウズ
http://www.ntv.co.jp/GATCHAMAN_Crowds/

なんと、今度のガッチャマンは、女の子?!
えっと…
「ガッチャマン」って言うのは、大鷲の健の称号だったんじゃないの?
確かこの夏は、実写板の映画も公開されるんでしたよね。
それにあわせて来たのかな?
はちま起稿さんで雑誌か新聞の記事の画像を見たけど、
なんでも、「全くの別物で、スピンオフの極みといえます。」だそうです。
キャラクターもかわいいし、これはこれでちょっと楽しみかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.04.06

大学翻訳センター

ちょっと仕事で調べものしていて、意外なことを知った。

健康食品や化粧品販売でおなじみの「DHC」さん、
あの会社の名前って、何の略だかしっってますか?
ひょっとしたら有名な話なのかもしれないけど、私は知らなかったんで驚きました。
「大学翻訳センター(Daigaku Honyaku Center)」の略だそうですよ。

もともとは、翻訳や通訳の会社だったそうです。
だったというと、失礼なのかな?
公式サイト見ても、事業内容にそういうのがなかったので、よくわからないですけど。
でも、「書籍」というタブを開けてみたら、

Dhc

ほ~!
翻訳者養成の通信教育もやっているみたい。

私もDHCの健康食品にはお世話になってるけど、全然知らんかったわぁw

株式会社DHC
http://www.dhc.co.jp/main/main.jsp

あ、ちなみに私が調べていた事は、「D.H.C(地域冷暖房の意味)」でしたがw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.30

サイタ サイタ

この間も桜の話題を書きましたけどw

金曜日の朝、通勤してきてふと見ると、なんだか一気に咲いてる!

Untitled

前日までは、こんなじゃなかったのに~
ほんと桜って、びっくりするくらいパッと咲きますよね。

この土日は、お花見のベストタイミングになりそうですね。



しかし…
お天気はどうなんだろ?(^-^;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧