おさんぽ

2015.03.10

母と温泉【松葉温泉 滝の湯】その1

書こうと思いつつちょっと忙しいことが続いていたために、
もう一か月も前のことになってしまったんですけど、母と二人で温泉に行ってきました。
去年の秋に母が骨折をして入院しているときに、退院したら温泉行こうねぇと約束してたから。
体調を考えて、バリアフリーでできるだけゆっくりできるところを。

行ってきたのは、貝塚市の阪和自動車道の貝塚インター下りてすぐの、
松葉温泉 滝の湯】さんです。

私は仕事でこの近くにも時々訪れるんですけど、
こんな近くにこんな宿があったとは全然知りませんでした。
元々は、日帰り温泉からスタートして、2年前に4室のみの宿泊施設を作ったようです。
そういうところなので、正直なところ対して期待はしていなかったんですけど…
予想に反してとてもよかったんです。

入口は日帰り温泉棟のすぐ横、入ると1階にはレストランとお土産物売り場があります。
レストランは、日帰り温泉に来られた方の昼食にも使えるようでした。
わりと広いロビーですが、宿泊棟はどこ??と思っていたら、なんとそのままエレベーターで地下へ。
宿泊するお部屋は、下だったんですねぇ。
下に降りたら小さなラウンジというか、リビングルームのような空間があって、
そこへ入るにはルームキーをかざさないとドアが開かないようになっていました。
セキュリティーも安心。
チェックインは、そのスペースで行いました。
そのリビング?の奥の扉をくぐると、ちょっとした中庭になっています。

DSC07481

ここまで来るともうすっかり別世界、入り口付近とは打って変わった落ち着いた空間です。

DSC07433

今回泊まったお部屋は「紫陽花の間」
ここは、唯一喫煙できるお部屋ですw
こちらのお宿は、喫煙できるのはこの部屋だけで、他のお部屋ではバルコニーでの喫煙もできません。
このお部屋に泊まっていても、バルコニーでの喫煙はNG。お部屋の中でのみの喫煙になります。

玄関を入ってすぐ右手にはトイレ、なんと完璧にバリアフリートイレ。
車いすで入っても楽々な、すごく大きなトイレです。
(一人で夜中に入ると、寒々しいですけどw)

DSC07437

長い廊下の奥に見えるのが、十畳?十二畳?の座敷(リビングですね)
手前に見えている障子風の引き戸が洗面所(その先シャワーブース&お風呂)へのアクセス。
その手前がクロゼットです。
長い廊下ですよね。トイレまで遠かったですよw

DSC07436

こちらが洗面所です。かなり広いです。
奥の扉の向こうは、シャワーチェアーを置いて座ってもゆったりできるくらいの広さのシャワーブースです。

DSC07438

洗面所には、温泉の分析表が掲げてありました。ちゃんとした温泉ですw

DSC07411

アメニティーはこんなにかわいい巾着袋に入っていて、この袋ごとお持ち帰りくださいだって!
こういうの、うれしいですよね。

DSC07412

DSC07422

お部屋はかなりの広さの座敷と、続きでベッドルームがあります。
(こちらは散らかす前に写真撮らなかったから、ないですw)
ベッドはツインだったのですが、なんと…
結構大きめのダブルベッドとシングルベッドの二つでツインなんですよ。
他に座敷にもお布団敷いて寝ることもできるので、5人くらいは泊まれそうですね。

さて、ここはお部屋のほかに30㎡の広々としたバルコニーがついているのですが、
そうです、ここにお風呂があるんです。
かけ流しの温泉!

DSC07407

DSC07426

なかなかに、いい感じのお風呂です。
座敷からもバルコニーに出られますが、お風呂にはシャワーブースの奥の扉からべられるようになっています。

バルコニー全体の感じはこんな風ですよ。

DSC07429

広いでしょ~。
行ったときは寒かったんですけど、ちょっと気候がよくなったらここで夜お酒飲むのもいいなぁ。

お部屋の紹介だけでずいぶん長くなってしまったので、ご飯の話はまた改めて。


松葉温泉 滝の湯
http://www.takiyu.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.12

パトレイバー98式イングラムデッキアップイベント【大阪南港ATC】

8月2日から10日の間だけ大阪南港ATCでやっていた、
パトレイバー98式イングラムのデッキアップイベントに行ってきました。
最終日の10日の日曜日に。ええ、そうなんです。台風の来てた時。
それまでの期間に行ければよかったんだけど、
10日は近くに行く予定があったのでその日に見ればいいかと思ってたら、
あの台風です…。
デッキアップイベントは無理でも、せめて展示してないかなぁと寄ってみました。

いましたよ。風が吹きすさび、雨が叩きつ件る中に、特殊運搬車に横たわる98式イングラムが。

写真はいろんな人がたくさん撮っておられるので、私はあえてその時の状況がわかる動画で。
(まともに撮れたやつがなかったともいうw)

残念ながら、風雨がきつくて外に出してもらえなくて、窓越しだったんですけどね。

そして、窓に群がって写真を撮る人たちから少し離れたところでは、
特車二課の方がお天気を睨んでました。

背中がカッコイイ!
いや、前から見てもイケメンなおにいさんだったんですけど(^-^;)


もうちょっとそばまで行って見られないかと下まで降りて行ってみると、
バビロンプロジェクトに反対する活動家が!

台風の中お疲れ様です~!
と思ったら、見つかっちゃったよ。


台風でデッキアップは中止されましたが、なかなか楽しいものを見せていただきました。
しかし…
午後の遅めの時間に、天候の回復を待ってデッキアップしたんですって!
もうないと思って帰っちゃった後だったよ~(>_<)
残念でした。

今回撮らせていただいた方々、ちゃんとお願いして撮らせていただいたのに、
お名前を聞くのを失念しておりました。
どうもありがとうございました!
(もし、この人知ってる!って言う方がいましたら、教えてくださいね。)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.29

試験曵き

DSC04710

今日は、高石の方までだんじりを見に連れて行ってもらってきました。
本番は来週なんだけど、試験曵きにね。

かっこ良かったよ〜!
詳しくは、また後ほど。

DSC04712

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.17

いろいろ書きたいんだけど

この間お出掛けした話、いろいろ書きたいんだけど…
写真の整理もまだ出来てません(>_<)

しばしお待ちをw

DSC04363 (1 / 1)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.21

KITTE

「東京駅の丸の内南口前にあるKITTEでも,『藤子・F・不二雄 生誕80周年記念イベント at KITTE』が開催中です。」

えっと…、この間、13日に行って来たんですよ、KITTE。
でも、ドラえもんはいなかったのです。

DSC03679

事前にこういう催しがあると知らなくて、
私が来てるのに気づいたHAMACHIさんが
「ドラえもんがいるよ」とメッセージで教えてくれたんだけど、
何の事だかわからずに地下も観に行ってないんですよぉ。
残念!

でも、眺めのいいお店でお昼ご飯食べて、

洋食ビストロ ドンピエールハート

それなりにお店も冷やかして、ウロウロ見て歩いて、

DSC03687DSC03686
DSC03684DSC03683
DSC03675DSC03671

楽しかったですよ〜。
(雑貨屋さんが、かなり危険ゾーンでありましたw)

KITTE
http://jptower-kitte.jp/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.01

ちょっとすき

駅の広告。

こういうのって、わりと好きw

かっこいいじゃん〜w

阪急三番街の広告でした。
http://www.h-sanbangai.com/fair/gw/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.04.29

グランフロント大阪

DSC02587

いやぁ…、すごい混雑だったw
開業直後は混むのはわかってたから、そんなにすぐに行くつもりは全くなかったんですけどね。
ちょっと伊勢丹に用事があったので、つい出来心でふらっと寄ってしまったのです。

Untitled

地下の連絡通路。
この辺りは、まだ全然大丈夫だったんですけど。

Untitled

ここら辺からものすごく人が多くなって来て。

Untitled

うわぁ…。
進めない(>_<)

Untitled

もう、至る所にこういう警備員さんがいる訳でして。
行きたい方へ行けないのです。
お店も、並んでいるところも多くて。
列は作ってなくても店内大混乱のところとか。
すいているのは、お高いお店だけw

Untitled

あ、AppBank Storeさん。

Untitled

ここも並んでる〜

Untitled

と思ったら、入場制限してるw
まあ、狭いお店だから、制限無しで入れるわけにはいかないだろうねぇ。

で、とにかくどこに何があるかが全然わからないから、ガイドの冊子もらったんですけどね。

Untitled

そんなもの、あの混雑の中ではゆっくり見られなくてねぇ。
あまりの人の多さに酔ってしまって、早々に退散しましたとさ。

で、帰って来てからガイドを見てたら…
なんと、グランフロント大阪のアプリがあるんだって!
サイトからはリンクが見当たらなかったんだけど、
App Store や Google Play で検索したら出てくるみたいです。

Untitled

これ、まだちゃんとみていないけど、なかなか便利そうなのです。
今度、もうちょっとほとぼりが冷めてから行く時には、使ってみよう。


グランフロント大阪
http://www.grandfront-osaka.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2013.04.04

京都の桜状況

来週半ばに京都へ桜を観に、はるばる鹿児島からやって来るカワイイ女子のために。

今週末は嵐と言ってもいいようなお天気ですので、いま満開な桜はおおかた散ってしまいそうですね。
でも、まだまだつぼみの桜も、案外あったりしますよ。
今はネットで各地の桜の状況がわかりますが、ここは地元新聞社のサイトをご紹介しておきましょう。

京都新聞の桜情報サイトです。
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/sakura/

きれいな桜、見られたらいいねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.04.01

超大河原邦男展

行ってきましたよ。日曜日なのに、朝早く起きてw

今、兵庫県立美術館にて、「超大河原邦男展」というのをやっています。
そう、あのガンダムやらタイムボカンシリーズのメカデザインをやっておられた、大河原邦男さんの。
これは観に行きたいよねぇ!ってことで、ちょっくらクルマ飛ばして行ってきました。

道の状況がわからないから朝の8時半くらいに家を出たら、小一時間で到着してしまってw
開館より30分も早く着いてしまいました。
でも、既に入場待ちの行列はかなりのモノで…。
行列嫌いな私が、並びましたわ(-_-;)
とりあえず30分並んで入館。

1階のチケット売り場の後ろ、こんな物が

DSC02354

手?ガンダムの?実物大?
なんかね、皆さん記念撮影してましたよ。
さすがに1人で行ってるおばさんとしては、これと並んで記念撮影は出来なかったw

さて、展示室へ上がって行くと…

DSC02353

こっちの方がテンション上がった(*^o^*)

DSC02350

ザクですがな!ザク!しかも、角付き!
などと、わくわくしながら展示室へ

DSC02348

中は写真撮影禁止なので写真はないのですが、
まあ…、ガンダム好きなお父さんに連れられて来たちびっ子とお母さんは、退屈してましたw
原画と、設定資料などの展示ばかりです。
立体作品などは、ほとんどありません。
そういうのが好きな人は(私も含めて)、壁にかかっている絵を、にやにやしながら見てますw
だいたいそういう人は、40代のおっちゃんor、かなりオタクっぽい人たちばかりですw

そんな中でも一番インパクトがあったのは、「装甲騎兵ボトムズ」のスコープドッグ1/1模型。
さすがに迫力ありましたわ〜。
大きいもんねぇw
でも、私としては、タイムボカンシリーズやガッチャマンなどの
竜の子プロ系資料が少なかったのが、残念。
でも、ガオガイガーやレイズナーの資料もあったから、まあ、バランス的な?かも。
そこらへんは、展示としては不満もありますけど、図録買ったらしっかり書かれてあったので、満足。

そして、これがこの展覧会限定ガンプラなんだけどね。

あんまり売れてる感じじゃなかったなぁw
他のグッズなどは、売り場の一面全部がガンプラとか。
いや、だから、ガンダム好きな人ばっかりじゃないから(-_-;)
私は展覧会とかでよくクリアファイルを自分用のお土産に買って買えるんだけど、
今回は欲しい柄がなかった。
Tシャツも、ほしい!というのはあったのですが、サイズがLとXLだけしかなくて。
これ、完全に「お父さん」達狙いだよね?おばさんだって着たいのに…

という訳で、買ってかえったお土産は、図録と手ぬぐいのみ。

DSC02359

Untitled
(手ぬぐいは、けっこう良かったw)

そうそう、開館前からけっこうな人数が並んでましたけど、
見終わって出てきたら、行列ってなかったからw
案外、遅くに行っても大丈夫そうですよ〜w


超大河原邦男展
http://www.artm.pref.hyogo.jp/exhibition/t_1303/


そうそう、兵庫県立美術館と言えば、安藤忠雄さんの設計です。
美術館の建物自体もなかなかに楽しめますので、そこらへんも見てくださいねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.19

赤い鯨【HEP FIVE】

何年ぶりだろ。
久しぶりに足を踏み入れたら、すっかり場違いになってた。
お客さんも、店員さんも、みんな子供の世代w
おばさんの来る場所じゃないね(^_^;)
でも、赤い鯨は、変わらず泳いでたよ。

石井竜也の鯨

大きすぎてなんだか良くわからないけど、
これ、鯨なんです。

この鯨、
ここが「ナビオ阪急」という名前でオープンした時から、
ここで泳いでる。
米米クラブの、
石井竜也さんがプロデュースされたものだとか。
案外知られてないのが残念。
大阪にこられて、ちょっとお時間あるなら、
立ち寄って見てください。
大阪駅からも程近いですし、ぜひ。


HEP FIVE
http://www.hepfive.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧