おきにいり

2015.01.27

楽しい燻製生活【サーモスイージースモーカー】

ちょっと前にふらふらとネットを徘徊しているときに、気になるものを見つけたのですよ。

0

ウイスキーを愉しむカンタン燻製器セット

おうちで簡単に燻製出来るって、いいじゃん!
と思ってFacebookで書き込んだところ、食いしん坊の某氏がさっそく飛びついた。

燻製器が届いてからは、彼の燻製写真で連日フィードがおいしそうな状態に(^-^;)
我慢できずに私も買ってしまったのでした。

届いたものは、これ
サーモス 保温燻製器イージースモーカー/RPD-13

さっそく手近なもので燻製作りしてみましたよ。
まずは下ごしらえ。

1

下味をつけて、乾燥させるのがポイントのよう。
で、出来上がった燻製?は、おいしそうな色と香りがついて、
安物の素材でもごちそうに!

2_2

初回でこわごわやっていたんでちょっと燻製が甘かったんですが、それでも十分においしくて。
燻製って、とても大変なイメージがあったんですが、これはほんとにものすごく簡単で、
これはいい買い物をしました。

レシピ集にナッツを燻製にするって言うのがあったんで挑戦してみたんですが、
付属の網の目が大きくて、ナッツが落ちてしまうのが困っていたんですよ。
そこで、百円均一に行って小さいざるを入手。

3

チョイ背が高かったのをむぎゅっとつぶして(100円だしw)、

4

そこにナッツを入れて燻製してみたら、これが具合がいいのです。

5_2

2回に分けて燻製して途中で中身を一度かき回してやると、ほんとにいい具合にできました。

6_2

下味つけたり乾燥させたりがちょっと時間かかるけど、
一夜干し系や練り物、ソーセージ系はそのままちょっと表面かわかすだけでできるので、
簡単ですねぇ。

まだまだ買ったばかりであんまりつかえてないけど、
これからなんだかんだでお酒の肴作りに活躍しそうです。

そしてただ今、私の周りで燻製一大ブームが到来中です。


サントリーGoods Bar
ウイスキーを愉しむカンタン燻製器セット
http://suntory-goods.jp/shopdetail/00100000010
4


サーモス
保温燻製器イージースモーカー/RPD-13
http://www.thermos.jp/product/cooker/smoker/rpd-13.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.03

FUJIFILM X30 しばらくお借りしていました

去年、Facebookの東京カメラ部さんのキャンペーンで、FUJIFILM X30のモニター募集がありました。
当たりっこないよねぇ〜…と軽い気持ちで応募してみたら、なんと当たってしまって!11月終わりからひと月余りの間使わせていただくことができました。
Xシリーズのカメラはずっと気にはなっていたものの、今回お借りしたこのX30がFUJIFILMのカメラの初体験です。

使っているうちに、以前使っていたリコーのGX100を思い出しました。GX100の時もそうだったのですが、持ち歩いていても負担感の少ないコンパクトなボディで、毎日鞄に入れっぱなしにして持ち歩こうという気にさせてくれます。

コンパクトといってもそれなりの大きさと重さがありますが、これが私にはちょうどホールドしやすい大きさと安定してくれる重さでした。手に馴染む、といいますか。そして、さすがにXシリーズのカメラだけあって、撮れる絵も充分なクオリティ。そしてなにより、接写に強いのがすごく気に入りました。GX100を思い出したというのは、この接写の強さかもしれません。べったり寄ってマクロで撮るの、大好物です。

それと、レンズが明るいのもいいですね。電子ファインダーもとても見やすく扱いやすかったです。普段はファインダーを覗いて撮りたい派ですが、後ろのモニターも見やすいと思います。

しかし、不満なところも幾つかありました。
開放で撮った時のボケに関しては、バックによってあまりきれいでない時もあります。これはまあ、仕方ないとは思いますが。それから、青と赤が随分派手に出る気がします。

フィルムシミュレーションはちょっと使ってみましたけど、私はあんまり好きではありませんでした。わざとらしい気がして。

最大の不満点というか、次期モデルではぜひ変えて欲しいと思うところは、電源のオンオフスイッチです。レンズのところについているのは、とても使いにくかったです。レンズキャップをしている時には操作できないというのも、マイナスです。(撮影しなくても設定の確認やバッテリー残量を確認したいだけでも、レンズキャップを外さないとオンにできないですし。それから、コントロールリング設定ボタンに誤って触ってしまって意図せず設定を変えてしまったりもしました。私の場合、ちょうどグリップした時に触れやすい位置なので、これは困りました。
あとは、フジのカメラに慣れていないゆえのダイヤル類の扱いの戸惑いはありましたが、マニュアルなしでも概ね不自由なく使えました。

文句はいろいろ書きましたが、今、なにかコンパクトカメラを買うとしたら、おそらく私はこのカメラを選ぶと思います。鞄にいつもこれが入ってたらいいなぁ…と思えるカメラでした。

実は今回、ちょうどカメラをお借りする直前からちょっとプライベートでなかなかハードな状態になってしまったために、撮影に裂けた時間は実質5時間ほどしかありませんでした。
(しかも、モニターするにあたってのお題が「花」の写真…この季節に!苦しみましたw)
毎日鞄に入れていたものの時間的なものもさることながら精神的に余裕がなく、無理やり撮りに行ったという感じで。撮影中も今ひとつ入り込めないところがあったのがとても残念です。そんなやっつけ感満載であったにもかかわらずお任せでかなりの絵が撮れてしまって、思わず唸ってしまいました。

もうちょっと、楽しめればよかったなぁと、それだけが残念です。

今回貴重な体験をさせていただき、FUJIFILM様、東京カメラ部様、本当に有難うございました。

しかし、アレですね。
気になるカメラを長い期間試させてもらえるのはとっても嬉しいワクワクすることですが、気に入ってしまって欲しくなってしまうという危険をはらんでいるものですね。

あ…物欲が…w

FUJIFILM X30スペシャルサイト
http://fujifilm-x.com/x30/ja/

FUJIFILM Xseries Japan Facebookページ
https://www.facebook.com/FUJIFILMXseriesJapan

花の写真館(東京カメラ部分室)
https://www.facebook.com/FloralPhoto

東京カメラ部 Facebookページ
https://www.facebook.com/camera.jpn


X30で撮った花の写真、他にも私のFlickrのアルバムにあげています。
よろしければ見てやってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.13

Logitec ハイパワーUSB ACアダプター「LA-24W5U4」

少し前にFacebookでやってたプレゼントキャンペーンに軽い気持ちで応募してみたら。

当たっちゃいました!


Logitec ハイパワーUSB ACアダプター「LA-24W5U4」

IMG_8546

送られてきたのがプチプチ内蔵の封筒でだったので、あれ?と思って開けてみたら、小さいw
いいねぇ、このサイズ。
でも、大きさの割に重さはしっかりある感じですね。詰まってる?(なにが?w)

IMG_8547

USBの口が4つあって、各ポート2.4A、最大で4.8A同時に給電できるそうです。

IMG_8559

100Vから240Vまで使えるのか。海外旅行でも使えるのか?(形状の変換プラグは要るけどな~)
まあ、海外行く予定ないけどけどw

IMG_8558

そしてうれしいのは、収納式のプラグでほかにケーブルとかいらないことですね。
旅行に持っていくには、この収納式のプラグ形状が便利ですよね。

明日からのお出かけ、ほんとはANKERのこれ持っていこうかと思ってたんだけど、コードが結構邪魔になるんですよ。
最大8Aまでなのでずいぶん違うんですけど、身軽さで言ったらLogitecが有利。
そんなにたくさんガジェット持っていかないときは、身軽なのがいいですね。
但し、カメラをつないで充電しようと思ったら、ANKERなんですよね。
どうしよう…迷うわ

(というわけで、使用レポートは改めて)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.18

松葉製作所 iPhone6Plusケース

ええ、
しばらくご無沙汰してる間に、私のiPhoneも6Plusになっていたのです(^-^;)
デカイとか指が届かんとかいろいろ言われていますが、私はものすごく気に入ってます。

でも今日は、iPhone本体の話ではなく、ケースの事。

とうとう入手してしまいました。
ずっと欲しかったケース。
5の時から、次に新しいiPhoneにしたら手に入れるぞ!と思いつつ、やっとやっとです。

松葉製作所さんの、ケース。

DSC06870 (1 / 19)

DSC06884 (8 / 19)


先日あった、AUGM大阪の時に持ってこられていて、これがいい!と一目惚れ。
でも、通常なら空いていないストラップホールを無理言って開けてもらうため、
一旦持ち帰ってもらってました。

DSC06883 (7 / 19)

DSC06881 (5 / 19)


各部のアップものせましょう。

DSC06877 (4 / 19)

DSC06875 (3 / 19)

DSC06882 (6 / 19)

DSC06874 (2 / 19)


さっそく、このケースに合わせて買っておいたストラップ、付けてみますね。

DSC06887 (10 / 19)

あらら、チューブがちょっと余った。
後でカットしましょう。

DSC06888 (11 / 19)

裏の収まりもいいですね。


iPhoneに付けてみた感じ。

DSC06890 (13 / 19)

白いフェイスだから、この木の色がいい感じです。

DSC06891 (14 / 19)

カメラ部分も、ばっちり!

DSC06892 (15 / 19)

DSC06894 (17 / 19)

左右のスイッチは、ややタイトな感じ。
ここら辺はちょっと難しそうだけど、もう少し改良の余地あるかな?

DSC06893 (16 / 19)

底部はきれいなおさまり。

DSC06897 (18 / 19)

そして、ディスプレイ表面より若干高くなっている縁が、安心感あっていいですね。

DSC06899 (19 / 19)


この木は、ブラックチェリーっていう木だそうです。
使っているうちに、だんだん色が変わって来るとか。
そういう経年変化も、天然素材の楽しみの一つですね。
さて、これからどんな表情を見せてくれるのでしょうか。
大事に使わなきゃですね。
(*^-^*)


松葉製作所
http://www.matsuba-factory.com/

(iPhone6、6Plusのケースは、まだ改良中だそうで、サイトでは販売していないようです。)


Deff
http://deff.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.04

いただきました、JVC KENWOODカナル型ヘッドフォン HA-FX850

ちょっと前に、Facebookで
「東京カメラ部10選 ×JVCケンウッド
ハイレゾ音源対応密閉型インナーイヤーヘッドホン新「ウッドシリーズ」プレゼントキャンペーン」

って言うのをやってまして、ホンの軽い気持ちで応募したんですよ。
そしたらなんと、当たってしまったのです!
くじ運はあんまりいい方じゃないと思っていたので、びっくり。
「当たりましたよ〜」のお知らせからしばらくして、このあいだ届きました。

DSC06558

Willviiさん、ありがとうございました!

ハイレゾ対応だって!(ハイレゾって、なに?)
なんだかよくわからないんですが、一番いいやつですよ(すごい!)

DSC06566

そしてこのイヤフォンの最大の特が、これ。

DSC06559

このイヤフォン、なんと木で出来ているんですよ。
外側だけでなく、中の部品にも使われているらしいです。
さすがは一番いいヤツ、パッケージも高級感あふれてます。

DSC06567

高級そうに見えないのは、私の写真の腕が悪いからw

箱を開けると、

DSC06569

おぉ〜!
きれいな木目だ。

これまた高級そうなケースも付属しています。

DSC06570

他に、各種大きさのイヤーピースと、ケーブル巻き取るやつ、
それからケーブルを服などにとめておけるクリップが付属していました。

DSC06571

イヤーピースは通常の大中小のシリコンのモノ以外に、低反発ウレタン製の物が入っていました。
これはまた改めて書きますが、へぇ〜っていう感触でした。

長くなったので、肝心の音や使用感は、改めて。


JVC ケンウッド
ステレオミニヘッドホンHA-FX85
http://www3.jvckenwood.com/accessory/headphone/inner/ha-fx850/

JVCケンウッド公式Facebookページ
https://www.facebook.com/jvckenwood.jpn

東京カメラ部
https://www.facebook.com/camera.jpn

おや、当選数は3台だったんですね。
実は、お友達も同じ物が当たってたのですよw
あと1台は、どなただろう(^-^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.05

古くて明るくて心地よい(Canon NFD 50mm f1.4 )

おけましておめでとうございます。
いまごろ?!なんですが、去年も放置気味でしたので、
まあ新年明けてこの時期に更新するとかすごい!と本人は思っているんですがw
今年もまた、こんなええかげんなペースの更新になるとは思いますが、
よろしくお願いいたします

今年もまた、お友達に誘ってもらってお酒飲みに行ってたお正月なんですが、
誘ってもらえるって、嬉しいですよねぇ。
でもって、そんななかで、とても危険な経験もさせてもらう訳なんですが。

年頭から、オールドレンズっちゅう、危険な物を触らせてもらいました。
Canon NFD 50mm f1.4
キヤノンの、ずいぶんと古いレンズだそうですね。
もちろんそのままでは私のNEX-6にはつきませんので、マウントアダプターを介して装着。

お酒飲んで酔っぱらってるので、ピントはちゃんと合わせ切れてませんがw
なんだろ、MFだし、被写体震度…じゃなくて、被写界深度は浅くて厳しいんだけど、とっても使い心地が良かったのです。
ファインダー覗いてると、ホントたのしくて。
明るくて、あったかい感じがしました。
人のポートレートとか何枚か撮ったんだけど(プライバシー的にちょっとここにはあげられないんだけど)
ワックワクするのです。
キレキレの解像度というより、いい雰囲気の絵が出てくるなぁ、という印象。
この感じ、大好きかも。
フォーカスリングなどのタッチも、とっても好みでした。
うん、良いレンズだ(*^-^*)

そういえば、この画角って持ってなかったし、こんなに明るいレンズも初めてでした。

こういうのを試させてもらったら、レンズが欲しくなってしまって、ほんとに危険ですよねぇw
ウッカリ買ってしまわないように、くれぐれも気をつけなければw

と、相変わらず気が向いた時に気が向いた事しか書かないブログではありますが、
本年もどうかよろしくお願いいたします。


はぐれうさぎ
みかのねっと
ふなくらみか

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.10.31

DSC04817

帰宅したら届いていた小箱の中から、こんな物が出て来た。
いや、これ、iPhoneが劣化した訳ではない。
バード電子さんの、島製作所さんとのコラボ作品、「錆」シリーズの新しいケース。
まだ新しいiPhoneが、しかもどちらかというとポップなイメージの5cが、
ものすごくロックな雰囲気になった。
写真をプリントしているんだけど、サイトで見た時よりもずっと質感が良くて、びっくりした。
前から「錆」のケースは付けてみたかったんだけど、その時々に使ってるケースがあったから、
今回が初めて。もっと早く着ければ良かった。

ベースは私も今まで付けてた、simplismの、クリアケース。

DSC04814

抗菌仕様だし、安心だね。

おまけに、コースターもらっちゃった(*^o^*)

DSC04813

ありがとうございました♪

shima 5c bleed
http://shop.bird-electron.co.jp/shopdetail/000000001406/006/002/X/page1/order/

BIRD ONLINE SHOP
http://shop.bird-electron.co.jp/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013.09.16

ウルヴァリンさん【LEGO SPER HEROES X-MEN】

何を思ったのか、息子さんがいきなり買って来た。
レゴ、彼は小さい時から大好きで、今でも昔買った物が山のように押し入れやベッドの下に眠ってる。
なのに、また?…と思ったけど、これは母も気に入ったぞw

DSC04553

X-MENだ〜!
我が子ながら、ええ趣味してるw
さっそく部屋にこもって、あっという間に組み立ててたよ。

DSC04549

かっけー!

DSC04551

かっけー!!

DSC04550

かっけー!!!(*^o^*)

ウルヴァリンさん、大好き♪


スーパー・ヒーローズ-ウルヴァリン-ヘリ対決

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.15

ひらくPCバッグ、使ってみたよ。

この間買った「ひらくPCバッグ」、使ってみましたよ。
いやぁ。これはいろいろ便利だわ。
けっこう気に入ってる。
でも、だからこそ?
女目線で良かった事、不便だった事、いろいろ書いてみようかな。

ショルダーストラップの取り付け角度が、絶妙。
MacBook Airの13インチいれて、水筒入れて、書類入れるクリアケースやら手帳やら仕事道具入れて、
カメラまで入れたらそりゃ結構な重量だし、普通に肩掛けしたらやっぱり重いんだけど、
斜め掛けしたらこれが不思議に重さが軽減するように思える。
身体に添うのがいいのかも?
反面、斜めがけにしかかけられないよね、これ。
斜めがけって、場合によってはちょっと…な場面がけっこうあるのです。
特に女は。
ほら、胸がね。
ショルダーストラップが、胸の谷間をどうしても通るじゃないですか。
あれ、重い鞄の場合はかなり嫌なもんです。
妙に強調されて。

それから、内側のファスナーポケット。
あれって鞄を全開にしなきゃ、アクセスできないですよねぇ。
肩にかけたままちょっと出したい細々した物、入れたかったんだけど。
二つあるポケットのうち、どちらか片方でも逆からアクセスできるようにしてほしかった。
女の服は、ポケットが少ないから。

しかしあの独特の三角の断面のおかげで、PC入れたままでもほんとに倒れないのね!
これは感動した〜。
ヒヤッ!としない。
安心して鞄が置けるの、ありがたいです。

それからもう一つ、私にとってものすごく助かる!と思った事。
mono-logueのサイカ先生は、もっぱら新幹線での利便性をおっしゃってましたけど、
これはクルマで移動しながら仕事している人にもとっても使いやすいですよ!

Photo_2

助手席にシートベルトで固定して、蓋を開けておくと、ぱっと欲しい物が取れるんですよ。
これ、運転しながら見ずに片手でごちゃごちゃする事の多い人には、ものすごい嬉しいと思う。
信号待ちの短い時間でも、目的の物が探せる。
そしてこの安定感。
言う事ないですわ。

ちょいとした持ち手がないからちょっと移動したい時に不便とか、
鍵とかちょこっと入れておけるところがほしかったとか、
そういうのはあるけどそこはこれから運用で工夫して行けばいいかなと思ってる。
私の体格ではやや大きいかなと思ったけど、クルマ移動が多い日は、これしかないな。

で、先ほどサイトに見に行ったら…品切れ?!
うわぁ、早く買っといてよかったかも。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.13

iPhone5c

本日16時から、いよいよ予約開始ですね!
ええ、買いますとも。

みんなはiPhone5sの方がいいって言うけど、
私は今使っている5をそのまま使い続けるつもりだし、
いまは仕事用に使っているdocomo回線の方をiPhoneにしようと思ってるから。
5c、かわいいしね(*^-^*)
みんなはチープだとかなんとか言うけれど、
私はiMacが最初に出て来た時のような、ワクワクがあるのよ。

それにしても…。
今日の16時からの予約開始なのに、予約サイトの気配もないしね。
docomoのプレミアステージ会員なので、Web予約しようと思ってるんだけど。
それに、お値段とか、料金プランとか、そういう話も見えてこないねぇ。
ひょっとして、他のスマホと同じプラン体系?

う〜ん…。

でもとにかく、買うって決めたから。
今日の16時が、こわごわながらに待ち遠しいねぇw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧